幻想の豪華客船

 これは、伝染病が世界に流行する前の話し。

 ナスカはお金を貯めて、念願の豪華クルーズ船の一週間の旅に出かけた。10万トンを超える超大型船で、そこでは艶やかで怠惰な生活が待っているはずだった。

 毎日フルコースが食べられるいくつものレストラン。イタリアン、フレンチ、アジアン、ステーキハウス、鉄板焼、寿司… 全ての料理ジャンルが網羅され、毎日極上のグルメが楽しめる。

 さらに、全て無料のビュッフェ形式のレストラン、24時間行くことができる軽食コーナー、もちろんコーヒー・紅茶は飲み放題だ。

 ナスカはワクワクしながらその船に乗船し、毎日を楽しみ尽くした上で、目的地の南の島に行く。そこは鳥が舞い魚が躍動している楽園だ。

 きらびやかなエントランスホールでは、たくさんの人々で賑わっている。これからの悦楽の旅を前に顔を綻ばせ、いい大人なのにはしゃいでいる。

 独りで乗船したナスカでも、全く寂しくなかった。数千人の乗客に加えて、千人以上の乗務員もいる。乗務員たちは乗客を最大限に愉しませようと努力を惜しまない、善良な人たちに決まっている。

 さあ、海側テラス付きのすばらしい部屋に荷物を放り投げて、薄着でラフな服装に着替えて船内に繰り出そう。

 好きなものを好きなだけ食べ、プールでちょっとだけ運動をして、その後は屋上デッキに並ぶデッキチェアでゴロゴロ。お腹が空いたらまた食べにいこう。

 屋上デッキには大きなプールがいくつもある。太洋に出ると一気に外が暖かくなるので、プールに浮いて1日中過ごす、なんてのもありだ。

 大型船ならではの豪華なホールでは、感動的で豪華な踊りや歌のショーが、連日繰り広げられる。

 そしてまた小腹が空くと、軽食コーナーでサンドウィッチやケーキ、ハンバーガーなどを炭酸飲料と一緒に食べた。

 夢のような暮らしだ。夢だ。これはきっと、夢に違いない。海の上でこんなにたくさんの食べ物があり、たくさんの“時間潰し”のための施設が備わっている。まるで地球上の富をここだけに集めたような、夢の楽園だ。

 今夜もスイーツ片手に、ショーをダラダラ観に行こう。その後は星空のデッキで寝そべってくつろぎ、寒くなったら部屋に戻って昼まで寝よう。

***

 そし三日後、ナスカはデッキの上で、くつろいでいるフリをしながら、苦しんでいた。

 食べ過ぎ、飲み過ぎ、運動不足で、体がおかしくなっているのだ。頭は痛く、お腹はゆるく、歩くときはフラついていた。

 なぜ、食べたいものを食べたいだけ食べたら体の調子が悪くなるの? 楽しいことしかしてないのに、なぜこんなに頭が痛くて気分が悪いの?

 体が欲してるから、食べてるだけじゃないの? 無理して食べてるわけではないわ。なのに、なぜ?

 ナスカはどこまでも広がる海の上で、よく晴れた紺碧の空を見上げていた。

*人間は元来、餓えた状態、厳しい生活にチューニングされているようだ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。