山を登りながら考えごと ─ 下げて上げてる…? いや違う

 
 
山登りをします、考え事をしながら。。。
 
キツい登り坂を登って、最後に頂上に着いて最高の景色を眺めます…
 
大台ケ原
 
ハゲト:ここは天国だ! 苦しみの先に待っていた、天国だ!
 
─ 苦しみの先の報酬… 下げて、上げている???
 

ここで、タバコが思い浮かびました(元喫煙者)。
①まず、自分をニコチン中毒にする。
②ニコチンが血中から無くなると渇望感が生まれる。
③タバコを吸うとニコチンが補給される。
④満たされた〜、と、幸福感を味わうことができる。
 
自分で渇望感が湧くようにして、それを満たして楽しむという、下げて上げる楽しみ方。
 
❗️
 
ハゲト:閃いた!
 
自分で下げて、上げる(元に戻す作業)ことをすれば、幸福感を味わえるんだ! 簡単に幸福になれるじゃないか!
 
✳︎:ふざけてんじゃねーよ。下げて戻すだけだろ。 それのどこが幸福なんだよ。
 
ハゲト:人間って、相対的に物事を判断するんだ。だから足されていくプラスも、マイナスからゼロに戻るのも、同じように感じるんだ。
 
✳︎:じゃあ登山して天国に行ったってのも、マイナスからゼロにしただけかよ。そんなくだらないことだったのかよ?
 
ハゲト:いやあれは、登ってる途中も楽しくて、登ったあとも、さらに楽しみが待っていたという、すごい体験なんだ。
 
✳︎:クックックッ。苦しみ、努力の果てにある成功の喜び、じゃないのか?
 
ハゲト:苦しい道中の登山、というのは… 無理したくないんだ。
 
あ❗️
 
ハゲト:普段の生活もそうだ! 無理して頑張って、その先にある成功や富を夢見て、っていうのは… ちょっとどうかと思う。
 
✳︎:苦難と努力の末の夢の実現、という図式が普通だろ?
 
ハゲト:そうなんだ。その図式、誰かがみんなに植え付けてる価値観だよ…
 
だから苦しくても苦しくても頑張って… でもその先の天国は、どんどん先に行ってしまう。だから結局、ずっと頑張り続けてしまうんだ。
 
✳︎:何バカなこと言ってんだよ。ラクしたいだけじゃねーか。人生ナメてんじゃねーぞ!
 
ハゲト:ぼくはある意味、人生ナメてないよ! 普通(一般的な図式)と戦ってるんだ、すごく苦しい戦いをね!
 
・・・
 
そうだ❗️
 
上げて下げる、という地獄もあるよ!
 
お酒! 飲んでる時は気分が良くて(上がって)、後で気分が悪くなる(下がる)。ヤバい。
 
✳︎:… 天国か地獄かよ。ゼロじゃダメなのかよ。
 
 
 
登山中の迷いの森はヤバい。考え事してるとリアルに迷う。
 
───
 
ハゲト:よく考えたらゼロでもいいかも… 生きてるだけ。生きてるだけで丸儲けって言葉があるよね。生きてるだけでプラスなんだ。
 
 
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。