インターネットの深い森

ハゲトは自宅のアパートメントの一室で、することがないことに悩んでいた。
 
ハゲトは、趣味を持っていなかった… インターネットで『趣味』を検索した。
 
世の中には色々な趣味が存在し、それをインターネットの世界に公開している人たちがたくさんいる。
 
… おもしろい。

 
検索をかけている内に、華やかな画像の世界が広がった。インターネット上に趣味を公開する方法は、画像や動画が主だった。
 
模型、花、風景、乗り物、海、植物、動物、料理、自転車、車、キャンプ…
 
そのような画像や動画を専門とするインターネットサイトもあった。検索をかけると、競うように美麗な画像や動画が、薄型のパソコンディスプレイに無限に表示されていく。
 
おもしろい!
 
ハゲトはもう“一枚”、薄型のパソコンディスプレイを購入した。
 
ハゲトは小さな机の上に、薄型のディスプレイ二枚を縦置きに並べた。
 
そしてハゲトが検索キーワードを入力し画像検索をかけると、次々と美麗な画像や動画が表示された。
 
これは、楽しい!!
 
もう“一枚”大型のディスプレイを追加した。机上に三枚のディスプレイを並べて置くことは難しく、ハゲトの部屋の一角に、縦置きディスプレイが林立した。そしてその林は日を追うごとに拡大した。
 
 
ハゲトの部屋は、画像の板に囲まれた森になった。
 
立てられた何枚もの薄い板に、インターネット検索結果による画像や動画が常に表示され続ける、深い森。
 
その木々には鳥や蝶が舞い、美しい湖沼が広がり、新しいキャンプ用品を紹介したり焚き火で肉を焼く人たちが賑やかに騒ぐ姿があった。その横では、作った船などの模型を並べたり、収集したミニカーや時計などを展示したりしている。音楽を披露したり、自転車に乗って出かけたりというアクティブな風景も広がっていた。
 
この黒くて深い森は、世界の中心に思えた。この森には世界中の全ての結果があり、常に新しいもので埋め尽くされている。
 
常に新しい検索“結果”が表示されている。
 
キーワードに基づいた“結果”が素早く表示される森。
 
そこに“過程”はほとんど存在しない。美しい風景も、精緻な模型も、高級な腕時計も、美しく精緻で高級な“結果”がそこにある。
 
そこに至るまでの積み重ね、苦労、紆余曲折はすっ飛ばされ、結果がスムーズに表示される森。
 
世界中のみんなが、笑顔で素晴らしい趣味を披露している。なんの苦労も感じさせない、美麗な画像で。
 
ハゲトは、劣等感の中にあった。みんなが素晴らしい、みんながスゴい、みんながこの森で楽しんでいる! 自分は…!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。