有馬温泉 ぶらり散歩

有馬温泉の朝を散歩してきた。気温が低く歩き始めは寒かったが、坂道ばかりの温泉の街を歩いていると最後は暑くなった。

= MEMO =

【有馬温泉】日本三古湯の一つ。他の二つは道後温泉(愛媛県)、白浜温泉(和歌山県)。

川辺を散歩できるようになっていると聞いていたが、工事中。
廃墟かと思ったら現役
日帰り温泉 金の湯 と進入禁止標識。
温泉神社の入り口

欲望を感じないという落ち着いた気分に、なぜかここでなった。

温泉神社
大黒天様(やっぱりお金が欲しいという欲望が)
温泉寺(温泉寺と温泉神社と両方ある)

外国人が色づいた落ち葉をかき集めて、一緒に写真におさまっている。ありのままを美しいと思う環太平洋文化と、大陸文化の差を感じる。

少年法然上人様
源泉の案内塔。行ってみる。
極楽泉源(汚い が、これが源というもの)
日帰り温泉 銀の湯
御所泉源(汚い が、これが源というもの)
シャレオツな玄関扉 こんな玄関扉が欲しい
「飛び出し坊や」?(笑)

以上、有馬温泉で朝のぶらり散歩。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。