『今からでも遅くない』の本当の意味

 
 
 『今からでも遅くない』という言葉の、本当の意味を考えた。
 
  ─── 人間は「今」にしかいられない。だからいつでも「今からでも遅くない」と言える。
 
 どういうことか。
 
 例えば、急に病気で倒れて、今にも死にそうな時、「ま、いいか」と思うか、「まだ死にたくない」と思うか。
 
 そういう時は、いつ訪れるか分からない。
 
 30年後かもしれないし、10秒後かもしれない。
 
 どうなるかなんて、誰にも分からない。つまり、今この瞬間どう思ってるか、しかない。
 
 つまり「今からでも遅くない」と言われても、今しかないし
 
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。