Googleトレンドで見る、トレンド外トレンド

 グーグルトレンドというものがあります。『世界中の検索トレンドをチェックしましょう』とあります。その時の検索キーワードのランキングです。
 
https://trends.google.co.jp/trends/
 
 私はいつもニュースがわりにグーグルトレンドをチェックしています!
 
 しかし、気になることがあります。
 
 その日の検索トレンド20位までのうち、ほとんどが【芸能人】【スポーツ】に関するものばかりなのです。
 
 芸能人、スポーツが、このセカイ(日本)の普段のトレンドと言えるんでしょうね。
 
 ところが私ムラヒトは、その二つに、あまり興味がありません。つまり検索トレンドのほとんどに興味がない。ヤバい。
 
 しかし、検索トレンド20位のうち、ほんのちょっとだけ、芸能・スポーツ以外のものが入っています。
 
 あえてそこに注目します。セカイのトレンド(芸能・スポーツ)以外のトレンド、トレンド外のトレンドです。
 
 
☛ 今日のトレンド外トレンド ☚

①妖怪ウオッチワールド
②さすまた
③伊勢神宮
 
 
①妖怪ウオッチワールド

 スマホのゲームアプリ。「日本各地で様々な妖怪が出現! 日常に潜む妖怪を探し出そう!」 おもしろそうですね。実際の街に妖怪がたくさんいて、それを捕まえてまわります。何か聞いたことあるようなゲームです。「妖怪GO」と言われるくらい、ポケモンGOと似ている、らしい。
 
https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.gungho.yww&pageId=none
 
 だがしかし、私のショボいスマホでは遊べない。記憶領域が足りない。
 
 
②さすまた
 
 これはなんじゃらほい?と、私も検索しました。富山で起きた事件で出てきたキーワードです。人を捕まえるための道具です。


https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%88%BA%E5%8F%88
 
 
③伊勢神宮
 
 このキーワードがなぜトレンドなのか見てみると、「御馬牽進式(みうまけんしんしき)」ということが、三重県にある伊勢神宮で行われたとのことでした。皇室から贈られた馬を受け入れることのようです。へぇ。カミサマ、私けっこう好きです。
 
 
 これからこの『トレンド外トレンド』を継続的に確認していきたいと思います。セカイのトレンドについていけない(ついていかない)我々のような弱い存在のために!
 
※上記検索キーワードのランキング20位は、当日の今、ではなく、前日のランキングを用います。